2016年度新着図書4(8月)・柳広司「ラスト・ワルツ」(角川書店)

何やらジョーカー・ゲームのアニメが放映されたとのことで、急に一人の女子からジョーカーシリーズの続きを入れて!とせっつかれました。アニメの力は偉大なり。

ラスト・ワルツ

ラスト・ワルツ

 

 ジョーカーシリーズ4冊目です。

 

 

1巻~3巻は刊行時に入れていたのですが、4冊目は入れそびれていた。

↓ 1冊目

ジョーカー・ゲーム

ジョーカー・ゲーム

 

 ↓ 2冊目

ダブル・ジョーカー

ダブル・ジョーカー

 

 ↓ 3冊目

パラダイス・ロスト

パラダイス・ロスト

 

 

未読の方から『表紙の人がかっこいい!』という声が聞こえてきそうです。

そうだよ!かっこいいよ!

だから君も戦前戦中の日本史・東アジア史勉強しようぜ!

(1937年~1941年の日本と満州・上海・香港・東南アジアが舞台のスパイ暗躍物です。今回の4冊目は冒頭から満州鉄道・あじあが登場します。)

各話の時系列は、アニメサイトで一覧できます。

 

 

満州の歴史に興味を持ったあなたには ↓ の2冊と1本がおすすめ。

〈満洲〉の歴史 (講談社現代新書)

〈満洲〉の歴史 (講談社現代新書)

 

 

 

↓画像だけですが、以下のサイトで蔵書館を調べられます。(旭川龍谷高校蔵書)

 「別冊1億人の昭和史 日本植民地史2 満州」(毎日新聞社)昭和53年刊

 

日本図書館協会(Japan Library Association)→ 

公共図書館Webサイトのサービス → 総合目録-図書館のネットワーク →

都道府県の総合目録(2012.4時点)→ 北海道図書館横断検索システム 

 

 

↓1987年の映画です。