新型コロナウイルスで疲れたあなたに②・へんてこおいしい5冊

全国へ拡大した緊急事態宣言を受け、北海道全域の小・中・高校の休校(4月20日~5月6日)が決まりました。旭川龍谷高校も、本日は急遽昼までの4時間授業で放課、部活動も禁止となりました。(4月18日~5月6日まで)

www.hokkaido-np.co.jp

 

これから約3週間家にいるなら、家で作れる面白おいしいものを作ろう!

ってなことで、②と③で計12冊を紹介します。

 

 

「ミルク世紀」 (美術出版社)

北海道は酪農王国。学校休校で給食用生乳の行き場が3月から失われています。

それなら家でどんどん飲めばいいじゃない。と、MILK JAPANが寄藤文平さんとタッグを組んで出した本をおすすめします。

www.milkjapan.net

↑ MILK JAPANのサイトでは素敵でおいしそうなミルクレシピしか載っていませんが、本書「ミルク世紀」は違います。第3章ミルクラボのページには以下に並べる異色のミルクブレンドが試されています。

しょうゆ・みそ・リンゴ酢・酢・ジンジャーエール・コーラ・ケチャップ・マヨネーズ・タバスコ・ウスターソース・ビール・野菜ジュース・バルサミコ・ワサビ・ナツメグガラムマサラ・カルダモン・クミン

君も未知の味に挑戦だ!

 

 

「ミルク日記」 (ポプラ社

 春夏秋冬に渡ってミルクがあなたを元気にする日記です。

オールカラーで色合いがポップで素敵。文字を読まずにミルコップの活躍と料理と色だけ眺めていられる。

ミルクゴッドさまの部屋で静かに応えられる人生相談。

p88・あまえなさい

p166・たおれなさい

p172・すすむのです

心に沁みるお答えでした。

 

 

べつやくれい「ばかスイーツ」 

ばかスイーツ

ばかスイーツ

  • 作者:べつやくれい
  • 発売日: 2011/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

表紙の左はクッキー。右は…牛乳ゼリーに焼き印かな?

「デイリーポータルZ」に連載されていた甘い物系の記事をまとめています。

良い記事 ↓

・100%チョコレートパフェ

・地獄デコでバレンタイン

・クッキーで作るタコ図鑑

・柿とピーの割合を研究する

・いろんなパンでラスクを作ろう

・パンダとゴリラのエサをいただく

 

 

べつやくれい「ばかごはん」 

ばかごはん

ばかごはん

 

 表紙の事件現場トーストが好きです。

 

 

べつやくれい「ばか手芸」 

ばか手芸 (SPACE SHOWER BOOKs)

ばか手芸 (SPACE SHOWER BOOKs)

 

 べつやくれいの3冊目は食べ物から離れて手芸になりました。

 良い記事 ↓

・肉好きのためのニクセサリー(ちくちく羊毛フェルトで生肉形状に作る。スーパーの肉売り場サイズはさすがにイヤリングとしては大きいだろう)

・タコになれるカゴバッグ(編み物をしてカゴバッグを作るという至極真っ当な手芸をしているだけなのに、赤い編み糸で編んで足を付けて逆さに頭に被ったら、なんとまあ近づきたくない異星人になるのでしょう?)

・突き抜けろ、ヘビ(体の前と後ろにヘビをくっつけたら、体を大蛇が突き抜けたみたいに見えるじゃな~い)→いつも109ページの「ずばーん!」で大笑いします。

・ポロじゃないシャツ(ポロ[馬に乗る球技]をしてる人じゃなく、カバディ[インドの国技]をしてる人や通勤[吊り革持ってる]してる人を刺繍したシャツ)