2015年度新着図書42(3月)・村瀬幸浩[監修] 染矢明日香[著] みすこそ[マンガ] 「マンガでわかる オトコの子の「性」 思春期男子へ13のレッスン」(合同出版)

 女子向けの性教育本は見つけやすいのですが、男子向けがなかなかありません。

そんな時見つけたのがこの本!

マンガでわかるオトコの子の「性 」

マンガでわかるオトコの子の「性 」

  • 作者: 染矢明日香,村瀬幸浩,みすこそ
  • 出版社/メーカー: 合同出版
  • 発売日: 2015/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

主人公・指原直樹(さっしー)は中学2年の男子。近ごろ気になる女子を見るとドキドキ、体もなんだかヘンになってる!?これってどうしたらいいの?

そこに突如現れるあすか先生(表紙の白衣の人です)。あまりに毎回衝撃的な登場の仕方と自信満々のあすか先生なので、人見知りする暇もなくさっしーはスラスラと悩みを打ち明けられます。

Lesson1 大人に近づく体と心
Lesson2 誰にも言えないぼくたちの悩み
Lesson3 マスターベーションって悪いこと?
Lesson4 知っているようで知らない女の子の体
Lesson5 人を好きになるってどういうこと?
Lesson6 恋愛と性別のさまざまなかたち
Lesson7 好きだからセックスしたい!
Lesson8 将来のために知っておきたい避妊のこと
Lesson9 それってホント? 性のリアルとファンタジー
Lesson10 もし困ったら? 性器のトラブルの対処法と予防法
Lesson11 なんで自分を傷つけるの?
Lesson12 どうする? スマホ・ネットとのおつき合い
Lesson13 絶対にダメ! 性暴力

 

 

思春期男子はおしゃべり上手な女子に比べてなかなか人に相談しにくいものでは?

そういうときこそ、本の出番です。リアルの人間に声に出して聞かなくても、無言のままで文章(本書は主にマンガ)は教えてくれます。

だがしかし、ぜひ親御さんにも女子にも読んでほしい本です。

姉妹で育ったお母さんには「中学生の息子が急に無口になったけど、もしかしてこんな悩みだったのかしら?私も気を遣うようにしなくちゃ」

お父さんは「この本が俺の14歳の時にあれば・・・」

同級生の女子は「男子ってこんなことで悩んでたの!?」「あ、女の子の日はこんな風に気遣ってくれたらうれしいな」

となること間違いなし。

 

司書が非常に感動した記述は、「Lesson6 恋愛と性別のさまざまなかたち」p72-73で、

・体の性別=生物学的性別

・心の性別=性別自認

・好きになる性別=性的指向

を組み合わせての基本的な8通りの性のあり方が紹介されているところ。

そして驚くべき(と言ってしまっては本来いけないのだろう)はp74で

・自身の心の性を男・女のあいだであると思っている人

・男・女どちらでもあると思っている人

・男でも女でもないと思っている人

・体の性をハッキリと男女どちらかに判別できないケースもある

・恋愛感情や性的欲求をまったく持たない人もいる

が簡単に軽やかにさらっと説明しているところです!これらを子供向けにすんなり記述してある本は初めて読みました。素晴らしい。(「性同一性障害」ではなくきちんと「性別違和」を使っているところも時代は流れているのですね)

 

あああ、もう中学生と言わず、小学校高学年から読ませたい!そうしたら、無自覚な・自覚ありな性的からかいによって傷つく同級生が減るんじゃなかろうか。

 

※巻末に「困った時の相談先」としてあらゆる相談電話の番号とURLが記載されており、相談相手が身近にいない男子にも心強いです。

 

↓ 著者インタビューと出版記念シンポジウムの様子です。

children.publishers.fm

children.publishers.fm

 

↓ 著者の染矢氏が運営するNPO法人PILCONです。

 記事の下部にシンポジウム参加者の感想があります。

pilcon.org

 

↓ 監修の村瀬幸浩氏へのインタビュー記事です。

wotopi.jp

 

 

 

 

 

蔵書にある男子向け本

恋と股間 (よりみちパン! セ) (よりみちパン!セ)

恋と股間 (よりみちパン! セ) (よりみちパン!セ)

 
男子のための人生のルール (よりみちパン!セ)

男子のための人生のルール (よりみちパン!セ)

 
男子のための恋愛検定 (よりみちパン!セ)

男子のための恋愛検定 (よりみちパン!セ)

 

 

女子向け本

卵子story―女性のからだと卵子のひみつ

卵子story―女性のからだと卵子のひみつ

 
ティーンズの生理&からだ&ココロの本―娘に伝えたい

ティーンズの生理&からだ&ココロの本―娘に伝えたい

 

 

どの人にも向け本

ゲイのボクから伝えたい 「好き」の?(ハテナ)がわかる本──みんなが知らないLGBT

ゲイのボクから伝えたい 「好き」の?(ハテナ)がわかる本──みんなが知らないLGBT

 
境界を生きる 性と生のはざまで

境界を生きる 性と生のはざまで

 
思春期サバイバル―10代の時って考えることが多くなる気がするわけ。

思春期サバイバル―10代の時って考えることが多くなる気がするわけ。