2014年度新着本13・「先生と僕 夏目漱石を囲む人々 全4巻」

一昔前まで諭吉さんと稲造さんと漱石さんだったのが、今では諭吉さん・一葉さん・英世さんになってしまいましたね。(あ、源氏物語絵巻と守礼の門もありますね)

 

今回はそんな、全日本国民に知られているであろう明治の文豪と愉快な仲間たちの4コママンガを紹介します。

先生と僕? (―夏目漱石を囲む人々―)

先生と僕 1 ―夏目漱石を囲む人々― (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 
先生と僕? ―夏目漱石を囲む人々― (MFコミックス フラッパーシリーズ)

先生と僕 2 ―夏目漱石を囲む人々― (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 
先生と僕 3 ―夏目漱石を囲む人々― (MFコミックス フラッパーシリーズ)

先生と僕 3 ―夏目漱石を囲む人々― (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 
先生と僕 4 ―夏目漱石を囲む人々― (フラッパーコミックス)

先生と僕 4 ―夏目漱石を囲む人々― (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 

副題の「漱石を囲む人々」が示す通り、夏目漱石と彼を慕う人たちの微笑ましい(?)交流の様子が可愛らしい5頭身くらいのキャラで描かれています。本の表紙を拡大してくだされば、もうその4コマが読めてしまいます。

1ページにつき1つの4コママンガ。途中途中に2ページほどの分量で漱石の随筆や書簡が挟まっています。

 

交友関係が著名人ばかりに驚き、こんな才能ある人々に更に尊敬されていた夏目漱石とはどれだけ「愛されキャラ(!)」なのだろうかと思いました。

↓ 登場人物(漱石に近しい順に並べてみます。もっと親しい人はいたけれどあまり名前が知られていない人は省きました)

正岡子規

寺田寅彦

小宮豊隆

高浜虚子

中勘助

野上弥生子

芥川龍之介

・内田百閒

鈴木三重吉

 

こんなに楽しい全4巻・・・と言いたいところですが、実は旭川龍谷高校図書館には3巻だけありません。

なぜなら、3巻だけ買えないのです!

いつも図書を注文する書店には在庫が無い。旭川市内の大型書店・小型書店6店を巡っても無い。札幌市まで足を延ばしたついでにめぼしい書店を覘いても無い。

紹介のため ↑ に画像は載せていますが、リンク先のamazonでも中古品しか扱っていません。

何故!WHY!

 

もし著者の方並びに出版社の方がこの記事を読んで下さったら、是非とも3巻を増刷していただきたい!

 

 

 ↓ 漱石関連書では、以下の2冊も所蔵しています。

漱石のレシピ―『三四郎』の駅弁 (講談社+α新書)
 
よちよち文藝部

よちよち文藝部

 

 

 

 

↓ 他者の書評はこちら

読書メーター・香日ゆら「先生と僕 夏目漱石を囲む人々 全4巻」(メディアファクトリー)

ブクログ・香日ゆら「先生と僕 夏目漱石を囲む人々 全4巻」(メディアファクトリー)