2014年度新着本10・「ハンディ版 知っておいしい肉事典」「すべてがわかる!『発酵食品』事典」

 「肉」と言えば、北海道では豚肉が主流です。旭川市内には養豚農家も何軒かあります。

 →「こうほう旭川市民 あさひばし 2012年3月号」特集 旭川の豚肉でまちも人もパワーアップ!

 

しかしながら、スーパーで売っているこの部位は豚さんのココだね!などと考えながら買ったりはあまりしませんね。

毎日の食卓に上っているこの肉は、生きて動いていた豚さん・牛さん・鶏さんのこの部位だったんだと知って口に運ぶのも、「いただく」ために大切な知識です。

ハンディ版 知っておいしい 肉事典

ハンディ版 知っておいしい 肉事典

 

 ↓ハンディ版では物足りないあなたには、先に通常版が刊行されています。

知っておいしい 肉事典

知っておいしい 肉事典

 

 

↓他者の書評はこちら

読書メーター・「ハンディ版 知っておいしい肉事典」(実業之日本社)

ブクログ・「ハンディ版 知っておいしい肉事典」(実業之日本社)

 

 

 

 「発酵」といえば「かもすぞー(醸すぞー)」ですね。

 発酵食品…? 納豆・チーズ・味噌・醤油…くらい?という心許無いあなたにはこちらがお勧めです。

 ああ、これも「発酵」のおかげで食べられるのか!という楽しい驚きで満ちています。それぞれの食品の歴史も書かれているので、背景を知りながら「いただく」ことができます。

すべてがわかる! 「発酵食品」事典 (食材の教科書シリーズ)

すべてがわかる! 「発酵食品」事典 (食材の教科書シリーズ)

 

 

↓他者の書評はこちら

読書メーター・小泉武夫・金内誠・舘野真知子「すべてがわかる!「発酵食品」事典」(世界文化社)

ブクログ・小泉武夫・金内誠・舘野真知子「すべてがわかる!「発酵食品」事典」(世界文化社)

 

 

 

 ↓「肉」も「チーズ」も載っているこちらも蔵書されています。(ただいま12巻まで)

  (足元に将来の豚丼が…)

銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)